ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/08/29

研究室時代の同期とか先輩とかと飲んだ。 同期の彼女さんと初対面したりお話したりした。とてもいい人でいろいろと納得した。 ポスドク事情は相変わらず厳しい。優秀な人ですら業界次第ではギリギリだからたまらんな…お店は隠れ家的な立地でワインと料理がた…

メモ:体重等

久しぶりにSDカード取り出したから整理しておく。体重。 体脂肪率。 筋肉量。 体重落ちてねえなーと思ってたけどそれなりに筋肉が付いて体脂肪は落ちているのでいい傾向だと思った。続けよう筋トレ。

2013/08/25

3日目日曜日。白い恋人パークに行った。 白い恋人の製造過程を600円で見学できるんだけど無料エリアの飴職人が飴を作る過程を見学してる方が一万倍くらい面白かった。無料エリアの方が充実してて面白いってどういうシステムなの…札駅ビックカメラのラーメン…

2013/08/24

旅行記の続き。ハイパー二日酔いで朝を迎えて若干死にそうだったのだがウコンの力スーパーを飲んだらなんとかなった。 レンタカーを借りて一路羊蹄山を目指す。 天気が悪くて雲が山頂一面にかかっていたりちょっと雲が晴れたりを繰り返してたけど合間を縫っ…

2013/08/23

北海道旅行記1日目。 早めに羽田入りして手荷物を預けマックを食べる。朝マック含めても3ヶ月以上、普通のマックは久しく食べた記憶がなかったけどまあこんなもんかという感じだった。大学院時代までは中毒のごとく定期的に食べたくなったのだけど歳を取ると…

2013/08/22

結局バックパック買った。ボディバッグに引き続いてビアンキ。そもそも鞄メーカーじゃないし何がいいのか自分でもよくわかんないけどピンときて選んでしまう。溢れだすイタリア愛みたいなアレな。そんなわけで新しいバックパックとスニーカーで旅に出る!

2013/08/21

死んだ友人の話というのは何年経っても難しいもので、僕としては共通の友人に墓参り行った話とかして「アイツの墓駅前のいい場所にあったぜー」という感じで軽めに話してみるんだけどどうしてもしんみりしだすのでなかなか。もっと盛り上がる、というと表現…

2013/08/20

とくにかくことねえー。札幌旅行に向けて美味しいごはん情報を教えてもらった。去年札幌行った時は食べた海鮮がイマイチだったのが心残りだったので美味しい海鮮食べられるといいなあと思う。

2013/08/18

スニーカーに防水スプレー吹いたり仕事用の革靴一足丸洗いしたりして靴と戯れていた。 洗った革靴はしばらく陰干しするのでローテーションを埋めるべく今週は買ったばかりのスニーカーにも出社していただくことに脳内会議で決定した。旅行前にスニーカー慣ら…

2013/08/17

スピングルムーブのスニーカーをとうとう手に入れた! 店で試し履きしたらあまりにも履き心地良すぎて「ウエヘッヘッヘッへw」みたいなリアクションした。やっぱレザーとバルカナイズドソールの組み合わせたまらん。なんかパルコで福引きやっているらしくチ…

2013/08/16

提出した論文がrejectで(´・ω・`)ショボーン研究職向いてないんだろうなとずっと思いながらもだましだましやってきたけどそろそろしんどいなー。年齢的にD3なのにジャーナル一本もpublishできてないってもうね…じゃあ開発やっていくのって言われるとそういうス…

2013/08/14

相当大変な目にあってて自分だったらすっごいふてくされて愚痴りまくってるような状況でニコニコできる人は偉いし尊敬する。僕ももっとキャパシティのある人間にならねばならん。今日打ち合わせしててもっと仕事の取り組み方も考えようと反省した。流れ作業…

2013/08/13

今日も元気に夏バテ!!!! あつい…2ちゃんとかでよく語られる夏の匂いがたまらなく切ないというのがいまいちピンと来なくてその手の話を聞くとどうにも疎外感を味わう。自分にとっての夏の匂いは海の匂いだったり手持ち花火の火薬の匂いの方である。多分あ…

2013/08/12

美人時計の新作であるところのメガネ時計はリンクでメガネが無い普段の美人時計画像へのリンクがあってそれなりの確率でメガネをかけていない状態も見られるのだけど似合うメガネは3割増し効果があるということをしみじみと感じさせられる。そしてその効果に…

2013/08/11

茅乃舎というところのだしセットを買ったので早速今日使ってみたらだしが変わるだけで味がこんなに変わるのかとびっくりした。小松菜油揚げのおひたしとだし巻き卵にしてみたんだけどめちゃくちゃ美味い。ほんだしとは何だったのか。いやほんだしはほんだし…

2013/08/10

チュッパチャップスをダリがデザインしたのと同じでキャンベルのスープ缶をデザインしたのがウォーホルなのだとばっかり思っていたけどウォーホルはスープ缶200個をアートに落とし込んだだけでありデザインしたのはウォーホルじゃないということが判明して衝…

2013/08/09

あれだけ早く起きようと心に決めていたのにダイナミックに四度寝したせいで遅刻寸前で起床アンド15分で支度して炎天下出社。最近15分で歯磨きして着替えて髪濡らして乾かしてコンタクト入れて会社に持っていく水筒の準備をしながら朝ご飯代わりにバナナとプ…

2013/08/08

やる気0行進すぎてヤバかった。締め切りが見えないと何やっていいかよくわからなくなってくるの本当に人として重大な欠陥があるんじゃないかと思う。明日は課題を整理するのと内部での締め切りを作ろう。あともうちょっと早く出勤しよう。あまり遅く出てると…

2013/08/07

最近ベイスターズとアルディージャ負けすぎでスカッとしない!!! いやまあ弱いチーム応援している時点でそんな期待をするのはお門違いではあるのだが今シーズンはどっちもなまじいつもより勝ってるだけに期待してしまう。ダイエットが全然順調でない。自炊…

2013/08/06

Arduino面白い。マイコンが簡単に制御できるの楽しい。別に何に使うわけでもないが。後輩と回転寿司に行って腹八分宣言をしたのに普通に満腹になってしまった。食べる量としては8割のつもりだったんだけど。最近出たloveletter聞いててaikoやっぱいいよねと…

2013/08/05

仕事復帰。打ち合わせて打ち合わせてポート閉じまくった。chefのお勉強しないと。ジムに人が少ない。あたりまえだが月曜日から筋トレする人は少ないのだ。まあ普通に考えて土日のどっちか行ったら月曜行かないしな。 それはそうとこの前銭湯でギリシャ彫刻み…

2013/08/04

夏休みはそれなりにリラックスできたけどそれなりに疲れた。この歳になると親兄弟でもなかなか気の置けない状態というわけにもいかない。 やっぱり4日くらい休んでるとそろそろ仕事したいなーと思う。仕事が楽しいと言うより楽しくないことをしていないと人…

植物図鑑|有川浩

植物図鑑 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/01/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (49件) を見る 1回目の夏休みの間に何冊か小説読んだのだけどとりあえず有川浩の植物図鑑がとても良かった。 読…