ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2022/06/25

歳を取ると時間の進み方が早くなるというがほんとそれって感じで、昔は無限に感じられた勤務時間が最近一瞬で過ぎ去っている気がする。
単にやることが大量にあるだけという可能性も高い。

このブログの更新が9ヶ月ぶりなのも時間の進み方が早くなったせいかもしれない。たぶん嘘。
最近のインターネット怖いから個人情報それなりに出してる身としては何も書けない。
別に回顧とか昔が良かったとかではないけど、弊社の全社員がとりあえず入れられて誰でも全社にブロードキャストできるMLがオプトイン制になるみたいな話があってオープンさを標榜する会社ですらもうそういう時代じゃないんだなーって感じだった。
マナーとか個々人の良識で回っていた部分をルールにせざるを得なくなるというのも世知辛い話で、拡声器が簡単に誰でも持てるようになって聴衆も増えた結果皆同じコンテンツを摂取することになっている今が俺たちの求めていたインターネットなのだろうか、mixiくらいが人間のあるべき限界だったのではないかという気持ち。あっこれ完全におっさんの回顧だ。

ただ最近の技術スタックにも同じことを感じていて、多分誰かがtwitterかなんかで書いてた話だけどAWS(とかAzureとかGCPとか)で簡単なインフラがボタンぽちぽちすれば作れるようになった結果、それ以外で求められるインフラの初学知識は技術情報としてどんどん失われていき、案件としてもクソ難しいパブリッククラウドでは実現できない技術要件の内容しか無くなっていく結果、新規参入できるインフラエンジニアはいなくなるのでは?みたいな危機感がある。
マジョリティ以外のコンテンツとか、情報とかそういうのがどんどん見えなくなっていく気がするけどこれも所謂老害的な意見でまあなるようになるんだろう。COBOL職人みたいな感じで失われたケーブリングのコツを伝承しながら生きていこう。

そんなこんなで仕事後はご飯作って猫と戯れている毎日。
あとは映画を見る時間が増えた。
妻が映画見るの好きなのもあるけど夜勤でいない日とかにも1人で見たりしている。

最近今更やっと見た映画といえばシンエヴァなんだけど、意外にもアマプラ入りしてまだ1年くらいしか経ってなかった。かなり放置してたつもりだったのに…
完結して良かったね、と思いました。TV版と旧劇をちゃんと履修していない漫画版と新劇だけのニワカなので私から特にコメントすることはありません。