ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

植物図鑑|有川浩

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)


1回目の夏休みの間に何冊か小説読んだのだけどとりあえず有川浩の植物図鑑がとても良かった。
読む前に「有川浩って女性だよ」という話を聞いて「えっ!?」と思ったけど読んでみたら確かにという感じ。初出が携帯サイト小説らしくてさもありなんな箇所もあるけどこういう「女性が書く最強の理想の男子像」みたいなの個人的には良いと思う。『青空エール』とか『君に届け』とかを読んでるのに近い感覚がある。参考になるかと言われれば参考にはならない。いや、参考にはなる。言っている意味はわかるのだがまずイケメンになるところから始めなければ前提が崩壊するので実践はできないとかそんな感じ。
一方で出てくる料理は描写も含めてなかなかに美味しそうだったのでこれは参考にしたい。この辺の食指が動く感じは『きのう何食べた?』に近い。
まあ要するに今挙げた3つの漫画が好きなら好きだと思うしそうじゃなきゃ好まないかもみたいな小説である。