ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/03/30

姉の引越し手伝い。家がだだっ広かった。物が沢山置けそうな家は羨ましい。我が家に最近溢れかえっている漫画を送りつけたい衝動に駆られた。同じ所属の同期の内でプライベートが比較的暇そうな2人(オブラートに包んだ表現)+お相手が遠くにいる1人を呼び…

2013/03/29

昨日はグループの先輩を含めた部署から転籍される皆さんの送別会。 異動は当たり前にあるものかもしれないけどまだその当たり前に慣れそうにはない。19時から3時半まで飲んでいたので今日は一日中ぐったりしていた。年度末案件などが無くて良かった。そもそ…

2013/03/27

SPEED最高や!と久々に聞いて思った。SPEED my graduation - YouTubeまたしても久しぶりになってしまったランニング。途中疲労感がドッとくるタイミングがあるがそこでのタイムを底上げできるようなトレーニングが必要。時間ある時にLSDを3時間くらいみっち…

2013/03/26

早めに出社したらいつもより早い時間に疲れ果てた。検討事項を一つ潰すと新しい検討事項が出てくるモグラ叩きはなかなかに大変である。全部目分量でハンバーグを作ったら大体問題なかったんだけど油をひきすぎて揚げ物みたいになった。阿Q正伝読み終わった。…

2013/03/25

日曜日。コンタクトを買いに行って眼科にかかったら「アレルギー結膜炎になってるしコンタクト処方していいかどうかギリギリのラインだわまあ処方するんだけどね」みたいなことを言われた。 すわっとうとう花粉症ですかと聞いたら今年は黄砂とかもあるし原因…

2013/03/23

研究室のOB会に行った。 久々に会った方と話をしたら「昔は今にも死にそうだったけど今は人が変わったように活き活きしてる」と評された。良かった。2次会でこの前の交流会の話を引き合いに出されヘタレ野郎と罵られ続けた。今は打席に立つのでもいっぱいい…

2013/03/22

自分で運転できない乗り物はあんまり好きじゃないんだけど新幹線だけは好き。 本を読んだり弁当食べたりうとうとしたりもいいし、なんといっても車窓を眺めるのが良い。いろんな場所にいろんな暮らしがあることを想像しながら外を見てると不思議な気持ちにな…

2013/03/21

聴講。学生時代の研究テーマ関連を聞くと毎年何も変わっていないように感じる。当時の自分にも言えるからアレだけどアプリケーションを作って評価しないとそのテーマはどうにもならんのじゃないか。発表したはいいけどそもそも人が来ねえ。 2年連続で出した…

桐島、部活やめるってよ|朝井リョウ

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 205回この商品を含むブログ (86件) を見る おー。こういう小説アリなんだ、という感じ。とにかくクドいくらいに固有名詞…

2013/03/19

桜が咲き始めている。 春は嫌いではないんだけど未だに卒業できなかった4年前を思い出してしまうのが辛い。こればっかりは一生どうしようもないことなので上手く折り合いをつけるしかない。まあ人生一回くらい挫折しといた方が後々きっといいよね、と思うこ…

2013/03/18

時間の短い発表でしっかり伝わる資料作りはなかなか難しい。言い訳できるように数式を載せてしまうけどその意味を伝えずに載せるのは無駄というコメントは全くその通りだと思う。気をつけよう。オークションで落とした420が来た。実物で見るとますます良い。…

2013/03/17

土日で大会行ってきた。4試合で1勝3敗。感想としては全敗しなくてよかった&もうちょっとやれたんじゃないか。 目標にしてた1試合1得点1アシストは結構低めのハードルだと思ってたけど全然無理だった。4試合で2得点2アシストなのでちょうどその半分である。…

2013/03/15

仕事もうちょっと頑張ろうと思いつつもなかなか馬力が出ない。 この形勢を逆転する何かが欲しいなあ。ちょっとしたアイデアとかイベントでいいんだけど。 また次岐阜で発表したら何か刺激が貰えるかもしれない。 よし来週終わったら本気出す!明日明後日は富…

2013/03/14

残業時間がマイナス表示で埋め尽くされて焦った。 今日はその分残業したけど仕事全然終わりそうになかったので明日の自分に丸投げした。 計算オーダーの評価はなかなかに難しい。というか求めても合ってるかイマイチ自信が持てない。20日ぶりくらいに走った…

2013/03/13

日曜日の飲み会で思い出した話。インターンで日本に来ている学生がチームに参加してくれているんだけど、キャプテンが打ち上げで屋形船乗ろうぜみたいな話をして"I wanna please you"と言ったんだけど他動詞のpleaseは「(性的に)喜ばせる」というニュアン…

SOSの猿|伊坂幸太郎

SOSの猿 (中公文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/11/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見るなんかもうそろそろ別にいいかなと思いつつ新作が文庫で出てるとついつい読んでしまう。 モダ…

2013/03/10

沖縄行ってきた。良かった。 全体としてクソすぎるイベントと非常に良いイベントが両方複数あってプラスマイナスの振れ幅が非常に大きかった。あと帰ってきてからあれだけ楽しみにしていたルートビアを飲み忘れるという非常に残念な事態に気付いたが土曜日昼…

2013/03/04

研究の内容の定式化について1時間くらい議論したら大分今後の方向性と考えがまとまった。 直属の上司からのコメントもいつも凄く参考になるありがたいものだけど、別の人とのディスカッションもまた別の視点から新しく得る物があるので良い。 特に締め切りと…

2013/03/03

今日も4時間くらい運動。 息切れはなくなってきたけどやっぱりプレー中の一個一個の判断を本番までにもう少し改善できるかどうかが勝負どころになりそう。ミスすると負けるスポーツなので少なくとも自分のミスは避けた上で積極的にプレーに関わりたい。夜は…

2013/03/02

研究室の同期のA高校が中心となって開く交流会的なものに参加した。 半分出会い系イベントな感じだったので友人にも「女の子の所に行け!」と言われ行ったものの結局アドレスも聞かず軽い自己嫌悪。 話をしててこういう会に来る女の子には自分ではダメなんじ…

2013/02/28

沖縄で働いてる院の同期が東京に来るからせっかくだし飲もうと昨日の夜にいきなり連絡が来て、なんだかんだで同期4人と後輩1人の5人で集まって飲んだ。久々に会う人が多くて楽しかった。帰りに別の企業の研究所で働いている同期女子と来年はお互いリクルータ…