ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013/08/23

北海道旅行記1日目。
早めに羽田入りして手荷物を預けマックを食べる。朝マック含めても3ヶ月以上、普通のマックは久しく食べた記憶がなかったけどまあこんなもんかという感じだった。大学院時代までは中毒のごとく定期的に食べたくなったのだけど歳を取るとは恐ろしいものである。

搭乗。乗り込んでたら部署の後輩がいてびっくり。ちょうど同じく北海道旅行だそうで。運命の出会いポイント的なものを無駄使いした気がする。

千歳から札幌へ。電車内でスピングルムーブのスニーカーを履いている人を2人も見かける。これまで駅とかでいろんな人の靴見てきたけどこれ履いてたの1人しか見たことなかったのに同じ電車の同じ車両に3人もいる奇跡。運命の浪費が続く。

すすきので後輩と合流。去年行って美味しかったジンギスカン屋に再び訪れる。北海道で他のジンギスカン屋に行ったことがあるわけでもないのでなんとも言いがたいがここは他と比べてもかなり美味いと勝手に思ってる。というか連れ立って行った他の人は皆口を揃えてそういってるので間違いない。ジンギスカン特有の臭みがまったく無くほぼ生でも食べられる。レバ刺し問題後からほぼ生で食べてもOKという売りは明示的には消されたが今回も結構適当に焼いて食って大丈夫だった。あと量が多くて安い。札幌に来る度に訪れたい名店である。

後輩行きつけのバーに移動。
札幌におけるバー事情として大体ショットバー系の店では飲み放題プランが用意されている。そして3杯飲めば元が取れるくらいの飲み放題価格なのに気前良く普通の濃い目のしっかりしたカクテルを飲ませてくれるのでついつい飲み過ぎてしまう。これを僕は個人的に「札幌バー二日酔いの法則」と呼んでいてまあ何が言いたいかと言うと今回も結果として飲み過ぎて年に数回レベルの一番タチの悪い二日酔いになりました。本当にありがとうございました。