ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013/08/25

3日目日曜日。

白い恋人パークに行った。
白い恋人の製造過程を600円で見学できるんだけど無料エリアの飴職人が飴を作る過程を見学してる方が一万倍くらい面白かった。無料エリアの方が充実してて面白いってどういうシステムなの…

札駅ビックカメラのラーメン共和国でラーメン。味噌ラーメンの名を借りた煮干しラーメンという斬新なラーメンだった。他のラーメン屋より人入ってない割になかなか美味かった。

サッポロビール庭園に行って工場見学。日曜日で製造ラインは止まってたけど楽しめた。「ビールの品質管理員は目を酷使するので20分毎に交代する」みたいな話があった時に後輩が「前来た時のアテンダントは30分に一回って言ってた…」とつぶやいていたのがウケた。説明統一されてない。
ビールは黒ラベルとサッポロクラシックの生が400ずつ飲めるという素晴らしいシステム。黒ラベルが香り豊かで最高に美味しかった。札幌住んでたら毎日見学に来てえなとぼんやり思ってたら試飲のとき隣にいたおばさんが毎月来てるのよ〜と言っていた。ウケる。

札幌旧庁舎に行って北海道の歴史を学んだりした。観光パンフコーナー見ていて「試される大地」がネタじゃなくて本当のキャッチコピーだということを知り衝撃が走る。

大通り公園で休憩していたらおばさん二人が田中義剛の悪口をいいながら通り過ぎていった。北海道何かといちいち面白い。

狸小路のおみやげ屋に片っ端から入っておみやげ買った。誰も食べたことのないものを買っていこうと思い「ほがじゃ」なるせんべいを買っていった所なかなか好評だった。

夜は大通りのスープカレーを食べて大満足。北の大地はホント安定のメシウマ。食べ終わった帰りに「ウチの近くのスープカレー屋の方が店員超可愛いんですけど普段食べ飽きてるんでこっちにしました」と言われてそっちのほうが良かったじゃねえかと思ったけどまあ美味しかったからいいや。

4日目はまっすぐ空港へ行って帰宅。リラックスし通しで非常に骨休めになった旅行だった。どうでもいい話を延々としながら旅行できる気の合う後輩に感謝である。