ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

今年買ったもの

備忘録として今年買った割とお高かった買い物と満足度振り返り。
物欲人間なので買いすぎとかそういうのは考えないようにする。この不景気に経済活動に貢献している意識の高い人間であると自分に繰り返し言い聞かせるのです。ほーらなんかキマってきた。うふふ。

5月頃にテレビが良い感じに安くなっていたので買い換えた。
ちょうど出たばかりだから型落ちのZ2を買う手もあったんだけど大して価格差もなかったのでZ3を購入。これはタイミング的にも品物的にもいい買い物だった。

まずレスポンスが良い。番組表をここまでサクサク出してくれるテレビってわりと貴重だと思う。
チューナー2つ搭載で裏番組録画中も他の番組を見られたり2番組同時に再生できる機能も良かった。
MOCO'sキッチンを見ながらめざましの占いをチェックするという非常にニッチな需要を満たしています。あとヨシヒコ録画しながらジョジョみたりとかした。

テレビは5時間/週くらいだけどこれで6万円くらいなら大満足です。最新型だし5年以上戦える。

通勤に使えるちょっといい自転車を買おう、と思い立った。
ただロード沼に嵌ると危ういしそもそも我が家に置く場所はないのでフォールディングバイクに。
TURNと迷ったんだけど行った店で扱ってなかったので結局最初に検討した通りDAHONを選択。
想像以上に折りたたみとかメンテとかが楽なのでデイリーユースに耐えられる。良い。
これはまだ買って半年だけど元取ったな、という感じ。グリップだけはスポンジからロックできるタイプに交換して正直クリートとシューズとペダル欲しいなと思ってるけどパーツ交換沼には(まだ)嵌ってない…はず…

通勤で使う鞄がとうとう壊れたので買い替え。
それまで使ってたのが大学1年の時に買ったポーターのブリーフバッグだったしむしろよく使った。
というわけで次はポーター以外にしようと思ってTUMIOROBIANCOで迷った結果OROBIANCOに。
質感がいいのと思いの外丈夫っぽいのでこれもなかなか満足。

イヤッホオオオオオオ!その1。
最初はQ701買いに行ったんだけど試聴したらK702の方がアタック感が好みだった。
バランスは聞き疲れしなくていいけどアタック感がある=ボーカルが前に出てるなので逆に同じ音域のスネアが遠くなっててドラムが気になる時に若干物足りなくなることはある。
まあリファレンスヘッドホンはMDR-CD900STあればいいしね。

イヤッ(略)その2。
デザインに一目惚れして買いました。
音はゼンハイザーの素直さと分離感が出てていいですね。
問題は密閉型だから外で使いたいものの中々ヘッドホンで出かける機会がない…
ヘッドホンを使うために外に散歩に出よう。

前に使ってたピーコートがSHIPSのピーコートなんだけど6年だか7年だかボタン付け直しながら使ったので次もそれくらい使うだろうと奮発。
正直衝動買いなのは否めないけど着心地デザイン全部に惚れ込んでしまった。最近のピーコートは丈短めが多くてビジネスカジュアルで使いづらいなーと思っていたのでスタンダード丈というだけでもグッと来たのにメルトンにカシミア混合で軽いとかたまらん。最近着てはニヤニヤしてる。たまらん。
ピーコートを着るために外に(略)



結局全部満足してるような気が。あとは耐用年数だけだな。どれも5年以上使えて欲しい。

そもそも基本的に高い買い物で後悔したことがないのだけど自分を納得させるのが上手いのかちゃんと検討して買ってるのかその真相は闇の中。
それにしてもお金を使う対象が自分しかいないとたくさんお買い物できますね!(白目)

来年は買う点数を減らしてちょっといい時計とかスーツとか靴とか買いたい。