ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013/06/18

先に書いておくと今日の日記はよくわかんないし情報量がない!

上手く言葉で言うのは難しいんだけど、ゴネ得やらやったもん勝ちみたいな状況があって全員それは薄々認識してるけど全員がゴネたら結果として全員が損をする、というような囚人のジレンマのより広い状況があったときに大半の人は暗黙の了解として結局ゴネないという選択肢を取ると思うんだけど実際どっちが正解なんだろう。まわりまわって結局自分に跳ね返ってきそうとか思うと僕はゴネられないけど。
別にそういうケースがあったわけじゃないけどなんとなく考えてなんとなくわかんなくなった。

全体最適化みたいな話で他の例も言えば、自分一人が嫌な思いをすれば残りの全員が幸せみたいな場だったら程度にもよるけど少しなら嫌な思いしてもいいよなあ。打算的に考えたとしても後々得すると思うし。普通はそうじゃないんだろうか。普通がよくわからん。結局その程度のライン引きの話に落ちるか。意味ないな。
あーでも例えば他人と分担してやらなきゃならない仕事があったとしてそれが評価の差でもカバーしきれなさそうなくらい自分に振ってこられたりとかしたら我慢ならん気がする。そういう職場じゃなくて良かった。うん。まあ、なんというか、この日記はよくわかんないし情報量がないな!最初にそう書いておこう!

よし、早寝してコンフェデだー!