ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2019/02/04

PS4を年始に買ったのでゲームソフトが2本おまけで選べたんですけど、去年のベストヒットと名高いDetroitをやっているわけです。
とりあえず一周終わったんだけどすごいわこれ。

2038年、アンドロイドが普及したデトロイトで変異体と呼ばれる自我を持ったようなアンドロイドが増え始め…みたいなストーリーで、3体のアンドロイドとしてストーリーを進めていくほぼほぼノベルゲーなわけですが、ストーリーが本当によくできてる。
選択肢が毎回辛くて悩ましくて、人間ってクソだわ滅ぼしたほうがいいなって心から思えるゲームです。

DetroitをプレイせずしてSFを語るなかれ、と言いたくなるゲーム。
ただ、SF好き層の中には当然ゲームしない人もいるわけで、そういう人たちに届かないのがもったいない。
まあ僕もゲームやるの結構ボリューム的にしんどいのでRPGとかめっきりやらないんですけどね。

諸説あるとは思うけどメディアの1単位あたりの消費時間って個人的には
音楽<漫画<映画<小説<アニメ<ドラマ<(ストーリーのある)ゲーム
だと思っていて、ここ数年ずっとわりと映画が限界になりつつある。
何も消費できない人生だった…

とはいえPS4はキャサリンフルボディのために買ったので届いたら頑張って消費します。