ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2019/02/01

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

別に悪いこと書いてるわけじゃないんだけど、全体的にふわっとしてる。
これから監視やりたい人にはうっかりNagios使ったりしなくて済むので良い本だと思うけど、監視やってた人が読んですごい意味あるかって言われるとまあまあ微妙かなー。入門ってタイトルについてるだろって言われるとハイそうですねなんですけどね。原題はpractical monitoringなんすよ。
とにかく初学者が変な監視沼にハマらないという点においては有用なものの、だいたいの場合SaaS型監視使えば良いじゃんって言われると技術書としてどうなんよ…という気持ちになりませんか。私はなります。