ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013/09/17

新幹線で東京→博多。

以前山口まで出張した時に新幹線は岡山くらいがギリギリのラインなんじゃないかと思ったんだけど、あれは日帰りで一日合計8時間くらい乗ってたからしんどいのだなと再確認した。別に片道だったら5時間くらいは苦ではないし6時間くらいは乗っていられそう。大体寝てるしな。

お昼は博多名物ごぼう天うどん。博多のうどんは鰹節と昆布の基本のだしに醤油で味を整えるあっさりシンプルな作り。他の地方にくらべてかなり柔らかめの麺はそのだしをしっかり吸っていて非常にあう。それにしゃっきり目のごぼう天が組み合わさってこれがまた味食感共にもう最高なわけですよ。うどんは場所によって特色があるのがいいね。

夜は水炊きアンド鶏づくし。ひたすら鶏でだしをとった水炊き鍋が美味いのなんの。行ったお店は佐賀は唐津で契約してブランド鶏を作るところからやっているそうで。味が濃い目なので焼酎との相性もばっちりで酒がすすむすすむ。コース以外も注文したりしてかなり大満足なわりに6千円くらいでリーズナブルなお値段なのも良かった。

博多の夜の〆はラーメン食っとかないとね、と思って解散後ホテルに戻る前に一人長浜ラーメンの店へ。あーバリカタ豚骨ラーメンこれだこれ、という感じそのものだった。福岡の料理を食べていて思うのは出汁やスープがとにかくシンプル。素材に自信があるからなのか九州男児の意地なのかはよくわからないがそういう気概は好きである。ベースがシンプルだから料理の値段も高くならないというのもあるし。
ちなみに替え玉を頼む別腹はさすがに無かった…

酒がまわっていたのでホテルに戻って寝落ち。起きて今に至る。

ちなみにこの内容だけ読むとひたすら飲んで食って寝ただけみたいに見えるけど平日なのでもちろん仕事もしてます。ほんとですよ?