ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2013/04/13

午前は髪切りに行ってお洗濯。

パン屋でパンを買ってきてお昼を食べつつ電王戦見始めたら面白くてついつい最後まで見てしまった。
将棋は4年くらい前に駒の損得を勉強してその奥深さを理解してからたまに見る。麻雀もそうだけどプロは利得最大化のゲームとしての動きを見せるのでかなり興味深い。っていうかゲームならスポーツだろうがボードゲームだろうがルール知ってれば見る。
剣道や柔道と同じチーム戦5番勝負でここまでコンピュータの2勝1敗、ここで負けると大将を待たずに人間側の敗北が決まる所だったのを塚田九段が入玉してからものすごい粘りを見せて持将棋引き分けのアツい展開。入玉しだした時はプロとして往生際が悪いだろと思ったけど、試合後のインタビューでの「チーム戦だったのでどうしても負けるわけには行かなかった」というコメントはプロそのものだし最高にしびれた。これで来週三浦八段が勝つと2勝2敗1分で決着は次回に持ち越しみたいな引きにもなるしドラマっぽい。

電王戦横目で見つつギター弾いたり漫画読んだりしてたら大宮の対C大阪戦が始まったので今日はもう家を出るのを諦めて観戦。2ゴールともすごかった。そして1失点は前節懸念したとおりの斜めに駆け上がってきた柿谷に裏を取られての失点。アシストしたの扇原だし仕方ないわあんなんとも言えるが。次節はJ1無敗新記録をかけてのさいたまダービー。柏木−原口のラインをどう止めるかが見ものではある。CB高橋が今日イエロー2枚で出停なので片岡になって逆に裏への飛び出しに対して守りが堅くなったりしないかな。しないだろうな。

何気にベイスターズも勝ってるしここ最近の週末はアルディージャベイスターズが揃って勝つことが多いのでテンション上がる。対照的に日中引きこもりがちになる。

ランニング10.5km。1.5×7でラップ計測。あがりの7ラップ目もわりと良い感じのタイムで満足。

f:id:j-ishii:20130413233541p:plain

今月末のレースは1.4kmを3-4回くらい走るはずだが1回走って40分くらい分休憩できれば今日の感じだとキロ4分半はなんとか切れそう。たぶん。

明日は今日断念した自転車のメンテナンスに行かねば。