ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

フェルマーの最終定理|サイモン・シン

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

 

書いた人がすごいのか、フェルマーの最終定理の史実がすごいのかはたまた両方ともすごいのか。とにかくノンフィクションとは思えない充実した数学ドラマ。

 

フェルマーの最終定理が解けるまでの350年間を書いた本作には30人くらいの数学者達が登場するのですがもうここに出てこない著名な数学者はいないのではというくらいの豪華キャストでお送りされております。もうアホかとアベンジャーズかと。

 

最初にワイルズが発表するまで孤独に解き続けていたけれど実は過去の積み重ねがあって、そして最後は自分の同僚や元教え子の助けを借りて一人だけど一人じゃなかったみたいな展開は少年漫画だしこれもういろんなジャンルの美味しいとこどりですな。

 

ちなみに未解決問題には必ずしもドラマがついてまわるのが世の常なのかわからないけど、ポアンカレ予想を解いたペレルマンの生涯を書いた本も面白かった。

 

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影

 

しかしこの話に比べるとペレルマンのストーリーは本当に救われないな…ペレルマン本人はそれでいいのかもしれないけど。