ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

まほろ駅前多田便利軒|三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

作者の"舟を編む"が本屋大賞を受賞したので直木賞の本作を読んでみた。

笑いながら肩の力を抜いて読める短篇集のような軽妙さが魅力の本作。しかしながら主人公多田の過去の後悔との対峙、克服といった一貫したストーリーもその後ろに描かれており読ませる内容となっている。もう一人の主要な登場人物である行天のどうしようもないけれど憎めない、そして犬のようなキャラクターも良い。

 

ちなみに作者はBL好き(ソースはWikipedia)らしいけれど、男二人事務所兼自宅に寝泊まりしている設定の割にホモォ┌(┌ ^o^)┐な感じにならないのも好印象。