ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2020/05/26

昨日寝付けなかったのでこのブログを読み返してたんだけど、

上手く言葉で言うのは難しいんだけど、ゴネ得やらやったもん勝ちみたいな状況があって全員それは薄々認識してるけど全員がゴネたら結果として全員が損をする、というような囚人のジレンマのより広い状況があったときに大半の人は暗黙の了解として結局ゴネないという選択肢を取ると思うんだけど実際どっちが正解なんだろう。まわりまわって結局自分に跳ね返ってきそうとか思うと僕はゴネられないけど。
別にそういうケースがあったわけじゃないけどなんとなく考えてなんとなくわかんなくなった。

っていう日記を2013年に書いてて「未来予知できるとか我ながら天才か…?」と思った。別に何の結論も出してねえけどな!


このブログ、間投げ打ちながらもなんかかんだ2012年から書いてて、思想とか状況とか当時とあんまり変わってなくて怖い。youはこの8年何を…?
書いてる技術的な話とか当時やってたことを読みながら思い出すと当時と比べたらめちゃくちゃ頭良くなってるのは間違いない。というかそうでないと流石に困る。
でもやっぱり10代の頃の圧倒的な成長率から比べたら全然で、どんどん学ぶものを取捨選択しながら衰えていくんだろうなあ。やだなあとしか言いようがないけどやだなあ〜
かと言って不老不死になるかって言われるとそれもやだなあ〜
10年くらい老化止めてひとしきり放蕩して戻ってきてえ〜衰えないなら10年ただ本読んでるだけでもいい〜

なんかそんな気持ちになった。オチはない。