ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2020/03/17

ジョーカー見た。
映像とホアキン・フェニックスはよかったです。

で、ネタバレの話なんですが、

ーーー

ダークナイトのジョーカーから見てあんなキャラクターだっけ?というのが終始気になって仕方なかった。
歳の差もラストシーンも含めて解釈の余地を残しましたみたいに言ってるものの、
仮にダークナイトのジョーカーがこのジョーカーでなくてそのフォロワーだったとしても、誤用じゃない意味での確信犯になるわけじゃないですか。
ダークナイトうろ覚えだからマジで自信無いし見直せよって言われると見直すべきなんですけど、ジョーカーってもっと単純にブルース・ウェインがやっていることを偽善と断定して苦しめることを楽しんでるキャラクターであって、衆目を集めることを自分の原動力にする存在では無いと思ってたのでまあまあなんだかなあと思いました。
印象で語ってるから違っても責任は持ちません。見直したくなってきたわ…


そして個人的に北野武作品とかダークナイトが好きなのって、暴力的エンターテイメントに振り切れてるからだなとも思った。

ま、なんのかんの言ったけどこれだけ言及できる作品なので一般的ななんとも言えない映画よりいいですよね。終わり。