ライフログもどき

youtubeのリンクを張って言いたいことをわーわー言うだけのブログ。あと日報。

2018/12/31

うっ、ここ3年ほど更新がない。記憶を失っていたようだ…

2018年を振り返ると、転職をしたというところに尽きる。

色々理由はあってという話は知り合いにして整理がついたので、転職活動の感想?を思いついたままにメモしておく。

給与の話。高い給与を求めるのは生活で不自由したくないというのもあるけど、会社(あるいは社会)からこれくらい評価していますよ、必要としていますよというメッセージの側面もある。
やはり誰かしら(できればたくさんの人)に必要とされている実感が欲しいので、その点でわりかし高い給与を提示してくれたというのは嬉しかった。

今回自分がこれまで学んできたインフラ技術が深く刺さるところだったので高く評価してもらえたという点はあって、逆にそれ以外の部分はもうちょっとわかりやすく人に伝えられる技術セットを持ってないとこの先生きのこれるか不安な部分もあるなあと思った。
インフラ技術くらいがあと何年食べていける技術なのか、パブリッククラウドのシェアが伸び続けている現状よくわからないので。

個人的には新卒からなんだかんだとオープンソース技術に近いところにいるので、ベンダロックインを防いだり、マルチクラウドに取り組む話とかで今後も楽しくやれたらいいなあと思うけどあと数年したらレジスタンスとして狩られる人間になっているかもしれない。プライベートにサーバを持ってる人間がいたぞ!潰せ!

そんなこんなでL7のレイヤで就職したはずが気付けばL2-3の人生ですが、広く深くやっていければと思います。